現場日記

外壁塗装の費用の内訳について!岐阜で外壁塗装ならフジモト建装へ!

「最近外壁が古くなってきた気がするけど、外壁塗装するべきなのかな。」
「外壁塗装の費用について知りたい!」

外壁塗装をお考えの方にとって、費用が一番気になるポイントではないでしょうか。

そこで今回は、外壁塗装の費用の内訳についてご紹介します!

□外壁塗装の費用の内訳

主に外壁塗装における費用相場は、外壁の状態や塗料の種類などによりますが、80万~150万円と言われています。

費用の内訳は主に、仮設足場、高圧洗浄、塗装前の下地処理、下塗り、上塗り、付帯部分の塗装です。

□「足場代無料」には注意が必要

最近は、足場代無料をうたってその他の費用を高くする悪徳な業者もいます。
足場代は、足場の材料を運ぶ運搬費と、足場を組む施工費が含まれており、足場を組むには専門の資格が必要です。
専門の業者にお願いすることも多く、それだけの工程や人件費がかかっています。

そのため、足場代が無料になることはまずないと言ってよいです。

□塗料別相場

塗料別の耐用年数と単価相場をご紹介します。

アクリル系塗料は4~6年の耐用年数で、1,000~1,200円/平方メートル、
ウレタン系塗料は6~10年の耐用年数で、1,800~2,000円/平方メートル、
シリコン系塗料は8~15年の耐用年数で2,500~3,500円/平方メートル、
フッ素系塗料は15~20年の耐用年数で3,500~4,500円/平方メートルです。

基本的には、耐用年数が長いほど価格も高く、耐用年数が短いほど価格も低くなります。
そのため、単価は高くても耐用年数が長いものを選べば、一時的には費用がかかりますが、長いスパンで見ればお得になるかもしれません。

□工事費用が高くなるケース

塗装工事では、様々な家の条件で費用が割高になることもあります。
例えば、隣の家との間隔が狭く、施工が困難な状況や、下地が著しく痛んでいて補修や調整に費用がかかるなど様々な要因で費用が上がってしまいます。

そのため、見積もりをしてもらうときはどこにどれだけの費用がかかっているのかをしっかりと説明してもらえる業者を選ぶことが大切です。

□まとめ

今回は、外壁塗装の費用の内訳についてご紹介しました。

外壁塗装にあたって最も大切なのは、業者選びです。
理想の外壁塗装のイメージがあっても、それが実現できないと意味がありません。
そのため、外壁塗装をする際は本当に信頼できる業者に任せることが大切です。

当社、株式会社フジモト建装では、真心を込めて丁寧にご対応いたします。

岐阜県で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ一度、お気軽にご連絡ください。

過去の記事

全て見る