現場日記

岐阜県でリフォームをするなら、補助金のことを知ろう!

みなさんはリフォームする際に補助金をもらえることをご存知ですか?

実は岐阜県は保証が充実しているので、リフォームの際に補助金を受けられるのです。

そこで今回は岐阜県在住の方向けに「リフォームの補助金」を詳しく解説します。


□岐阜県で受けられるリフォームの補助金

岐阜県では、住宅ローンを使ってリフォームを行う方向けに、ローンの1%の利子分を補助する制度があります。

ローン開始から5年間は補助金を受けられます。


*なぜ岐阜県ではリフォームに対して補助金を受けられるの?

岐阜県がリフォームに対して補助金を出す目的は4つあります。
・少子高齢化社会になる中で、高齢者の自立や介護を促しやすくするため

・住宅を省エネルギーにして環境を保護するため

・地震による被害を少なくするため

・空き家を活用するため
つまり、これからの住宅環境をよくするために、補助金を出しています。

ただ、無条件で補助金を受けられるわけではありません。


*補助金を受けるための条件

岐阜県では、上記の4つの目的に沿った工事の場合のみ、補助金の申請ができます。

具体的には「バリアフリー化の工事」「省エネ化の工事」「耐震補強工事」「空き家改築工事」の場合です。

それぞれ、県からの税金を滞納していないことや、県の指定の金融機関のローンを使うことが必要です。

この補助金は工事前ではなく、工事後に申し込みをするものなので、事前にどの金融機関でローンを借りると補助金を受けられるかを考えておきましょう。


*補助金を受けるまでの流れについて

先述したように、補助金はリフォームが完了した後にもらえますが、金融機関からローンを借りる際に、事前に補助金の申請をしておかなければいけません。

そうすると、金融機関が県に通達してくれるので、県から承認書類がもらえます。

リフォーム完了後に承認書類に必要事項を記入し、提出すると補助金がもらえます。

5年間分の補助金がもらえるので、この承認の流れを5年間繰り返します。


岐阜県の補助金については、岐阜県公式ホームページにも載っているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

https://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/jutaku/sumai/11659/reform3.html


□国からの税金の優遇

実は、岐阜県の補助金を受けられるリフォームを行う際には、多くの場合国から税金の優遇も受けられます。

工事の種類によっては「所得税」「固定資産税」「贈与税」などの税金が優遇されるため、支出を減らすこともできます。

これらの要件を満たして工事をすると、かなり費用を抑えることができるので、チェックしておきましょう。


□まとめ

今回は岐阜県在住の方向けに「リフォームの補助金」を詳しく解説しました。

国からの税金の優遇もご紹介したので、岐阜県の補助金と合わせて活用し、リフォームの費用を安くしましょう。


過去の記事

全て見る