現場日記

岐阜県のリフォーム業者を選ぶ時は、評判や口コミを必ず押さえよう

「家をそろそろリフォームしたいんだけど、どのような業者に依頼したらいいかわからない、、、」

業者選びの際どういうところをみたらいいのかわからないという方は多くいらっしゃいます。

そこで今回は、岐阜県の業者選びで見るべきポイントをご紹介します。


□押さえておくべきポイント

業者選びの際は、4つのポイントを押さえましょう。


*建設業の許可を取得しているか

建設工事を行う場合、通常は建設業の許可が必要ですが、500万円以下の工事の場合は許可を取得せずに工事を行えます。

そのため、ほとんどの外壁塗装工事では許可は必要ありません。

しかし、建設業の許可を持っているということは、県から技術力が認められているということなので、安心して施工できます。


*自社で施工をしているか

実は外壁塗装業者の中には、自社で施工しない業者もあります。

依頼を受けると下請け業者に丸投げしてしまうというケースも残念ながら起こっています。

もちろん費用が安いというメリットはあるのですが、長期的な視点で見ると信頼できる質のいい施工を行なった方が良いでしょう。

さらに、直接みなさんが下請け業者と連絡をとるわけではないので、トラブルが起きやすくなるというデメリットもあります。


*見積もり書に詳細が記入されているか

見積書の内容を意図的にわかりづらい表記をして、見積もりの金額を高く設定する業者がいる可能性があります。

そのため、材料の詳細や、細かな施工方法などを開示できる業者が望ましいでしょう。


*アフターフォローや保証が充実しているか

保証がつけられるということは、自社の施工に自信を持っているという表れでもあるので、信頼できる業者かどうかを見分けるポイントになります。

塗装工事をしてそのままほったらかしではなく、アフターフォローをしっかりと行い、メンテナンスを行うことが外壁の耐久性を守ることにつながります。

業者選びの際はアフターフォローや保証を見ておくことが大切でしょう。


□評判や口コミを使って見極めよう

上記で押さえておくべきポイントをご説明しましたが、「実際のところ見分けるのが難しい」と思う方が多いですよね。

そのようなときには、「評判」と「口コミ」をみましょう。

評判や口コミは、実際に施工を依頼した方が書いています。

そのため、情報として一番信頼できるのが評判と口コミなのです。
具体的には「地域の評判」「施工実績」「お客様の口コミ」などの情報をみておくと判断しやすくなるでしょう。

さらに、実際に施工した住宅を見に行き、前回施工を依頼した方に直接聞くと、より安心して塗装工事を行うことができるのでオススメです。


□まとめ

そこで今回は、岐阜県の業者選びで見るべきポイントをご紹介しました。

見るべきポイントは、「許可を取得しているか」「技術力があるか」「見積書は適切に書かれているか」「保証は充実しているか」の4つです。

口コミや評判を基準にこの4つをみていくと良いでしょう。

当社では、たくさんのお客様から口コミや評判をいただいています。

もしリフォームや外壁塗装をお考えでしたら、気軽に当社にご連絡くださいね。

過去の記事

全て見る