現場日記

岐阜でリフォームしたい方必見!暑い夏を快適にする方法について!

「夏が暑くて家にいられない」
「リフォームして快適な夏を過ごしたい!」

夏の暑さにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、リフォームして夏を快適に過ごす工夫についてご紹介します!

□風通しの良い間取りにする

間取りを変更する際に、風通しの良い道を確保することが大切です。
風が出入りしやすいように窓の位置を調整したり、動く壁をつくって完全に部屋を仕切らないようにしたり、風が通りやすい間取りにしたりすることがおすすめです。

□床材をひんやりとしたものにする

フローリングやフロアタイルなどの床材は、カーペットに比べ熱伝導率が高いのでひんやりと感じます。

また、カーペットは梅雨から夏にかけてダニが発生することがありますが、フローリングやフロアタイルであれば心配ありません。

□照明をLEDに変える

省エネ効果や長寿命で知られるLEDですが、発熱量が少ないという特徴もあります。
リフォームするついでに、照明を変えてみるのも良いかもしれませんね。

□ルーバーつきのドアにする

ドアを完全に閉めると、風が通らなくて暑さがこもってしまいます。
しかし、プライバシーの観点からドアは閉めておきたい場合におすすめなのが、細いスリット状の喚起採光ルーバーがついたドアです。

指で押すだけでルーバーが開き、風の量を調整しながら換気できるのが魅力です。

□外壁や屋根の塗装にこだわる

塗料によっては、家の涼しさが期待できるものもあります。

*ガイナ

高性能断熱塗材によって、H-2ロケットを守ったJAXAの技術を生活の中で活用できるようにした塗料です。
断熱だけでなく、遮熱、結露防止、防音、空気質改善などをもたらします。

*UVプロテクトクリヤー

紫外線吸収材の働きにより、サイディングボードの既存塗膜の色褪せや劣化を長期間保護できる塗料です。
日本国内で最も外壁に厳しい環境である宮古島でテストされているため、紫外線の80%以上を浸透させない、劣化に強い性質を持ちます。

*サーモアイ

太陽熱をため込まず、反射させることで夏の暑い日でも屋根の温度上昇を抑えることができる塗料です。
それに伴い、使用する電力も抑えられるため、省エネにもつながります。

また、色数も豊富なのでそのラインナップも楽しめます。

□まとめ

今回は、リフォームして夏を快適にするための工夫についてご紹介しました。

当社、株式会社フジモト建装では、岐阜を中心に外壁塗装やリフォームを承っております。

岐阜でリフォームをお考えの方は、ぜひ一度、ご相談、お見積りなど、お気軽にご連絡ください。

過去の記事

全て見る